Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluehappy.blog96.fc2.com/tb.php/75-7b79c4f9

-件のトラックバック

[T14] シンケンジャー 歌詞

シンケンジャー 感想 webザテレビジョンテレビ朝日系のスーパー戦隊シリーズ「侍戦隊シンケンジャー」の制作記者発表会が1月31日、都内で行われ、出演者の松坂桃李(シンケンレッド・志葉丈瑠)、相葉弘樹(シンケンブルー・池波流ノ介)、高梨臨(シンケンピンク・白石 ...

[T15] シンケンジャー 東映

<お得お買い物情報> 今なら実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! 当店全量契約の市場に出回らない希少価値の高いお米!!【20年産新米100%】契約栽培米滋賀県 産... 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! ...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

シンケンジャーカッコよすぎる日記

mixi日記から転載してみる。
あまりにシンケンジャーがカッコよすぎるから。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

あ、シンケンジャー始まりましたけど。

うん、マジ最高。第1話の時点で俺の琴線にビンビン触れまくり。ほらねー俺ぜってーかっこいいって言ったじゃーん!
初っ端、アバンの「こちらにおわす方をどなたと心得る!」で「あ、絶対神作品だ」と確信しました。
つーか、東映×テレ朝で侍戦隊って時点で勝ち決まったようなもんじゃん。そもそも特撮ヒーローだって源流たどれば時代劇なわけだし、親和性は最高なわけで。もう卑怯の領域だよこれぇぇぇ。
そして今年のメインライターは小林靖子。ギンガ・タイム・龍騎・電王などの重厚なシリーズ構成で魅せるライターなので、結構深くなりそうでここも期待。去年は武上脚本で、ガオ以来の無理矢理なご都合展開が正直目立った面もあるんだよなぁ。

まだ1話だけなのに、あふれ出るケレン味が最高過ぎる。
空中に「馬」と書くと現れる馬とか、どこからともなく現れる黒子と篭とか、突然幕営しだすとか、なぜか道着に着替えて変身とか、「一筆奏上!」っつー変身の掛け声とか、名乗りで武士らしく本名も名乗ったりとか、「同じくブルー!」「同じくピンク!」とか。あとシンケンレッド無双とか、おむすびころりん状態の巨大戦とか。ほら挙げるとキリがない。
あと戦隊で日本刀の効果音ってのは斬新。ちゃんと殺陣してくれて俺大満足です。一昨年くらいかなぁ、本格的なカンフーアクションが見られると期待した年があってね……?

和テイストを出すために漢字ふんだんに使ってるんですが、いちいちカッコよくてシビれる。サブタイも「伊達姿五侍(だてすがたごさむらい)」とか「極付粋合体(きわめつけいきながったい)」とかで。
携帯が筆に変形して字を書く、ってのは何気に面白い発想ですよね。これで子供たちが書に興味を持ってくれたりするとなんか嬉しいです。


あと個人的ポイント。
・メンバーが全員私服
いや13年ぶりなんですよこれ! 90年代前~中盤直撃世代としては嬉しい限り。最近のお揃いジャケットとか、地味に食傷気味だったもので。特に去年とか「いつ洗濯してんだお前ら」感が非常に強かったので!

・敵幹部が全員着ぐるみ(今のところ)
いや14年ぶりなんですよこれ! 声優もパクロミとかチョーとか豪華で。あと血祭ドウコクの中の人がダイレンのシャダム中佐でまた特オタ大歓喜。
あと敵関連でいえば、ちゃんと大量殺戮してくれて非常に見ごたえあり。一般人容赦なく切り捨てたり、高所からホイホイ投げ落したり。
パイロット版だけかもしれないけれど、それでも近年のはそれすらやらなかったからなぁ。ビル爆破するだけじゃやっぱ実感わかないって。しかも過去映像の使いまわしで感覚麻痺ってるし。

・ナレーターが宮田浩徳
ハリケンも忍者モチーフで和テイストだったよね! とどうでもいい所で一人歓喜。

・レッドの親父が津田寛治
1話の時点では回想シーンで矢が何本もぶっ刺さった後ろ姿しか見えておりませんでしたが、こんな大物連れてくるって事は後々なにかあるんでしょうね。ってか津田さんにはディケイドで大久保編集長として出てほしかったなぁとごにょごにょ。

・コクピットにまさかの金屏風
でもフツーにカッコよく見えるのが凄い。

・撮影方法の大幅変革
東映公式とか見るとわかるんですが、いままでずっとフィルム撮影・オールアフレコ方式だったのを全面的に変えたとの事です。
なにやらフィルム撮影のノウハウがフルに使えるビデオカメラを導入したとかで。音声同時撮りでヒーローの演技がどう変わるのか(特に名乗り)少し気になります。

・てかブルーの演技上手くね?
今年は皆演技上手で非常に良いです。レッドが始終鼻声だったりグリーンがまだ新人らしいぎこちなさだったりはしますが、許容範囲。
去年のレッドは声質と演技に慣れるのにかなりかかりましたが、今年はすんなりいけそうです。
その中でひときわ輝くのがブルーの中の人の演技力。何かすげえ上手くね? テニミュ組だそうですが、いやそれにしたってゲキレッドとかと比較してみると上手いなぁ。しっかり声出てて、聞き取りやすいしカッコいい。(wiki見たら結構場数踏んでるみたいですね)
近年のテニミュ組流入については新規女性ファンに対する不安とかが特におっさん層の間に見え隠れですが、住み分け大事大事。腐とか関係なくマナー悪いのはちょっと勘弁ですが。


あと気になった点。
・家臣四人の個人武器が「ウォーターアロー」だの「ヘブンファン」だの英語名なのにレッドのだけが「烈火大斬刀」と漢字な件。
殿ー空気読んで読んでー

・メイン武器が日本刀のような極端に長い武器の場合の、玩具展開におけるリスク
要はまたPL法のせいで日本刀がどう見ても小刀にしか見えないって事。流石に子供も文句垂れると思うサイズです。ウォーターアロー&ウッドスピアのセットも同様。個人武器の玩具は子供の頃から詐欺だと思うものが多いなあ。
あと秘伝ディスクのアニメーションギミックはいいですが、鏡面加工に反射する形だと劣化した時が怖くて玩具に迂闊に手が出せない。実物見てないですがまさかメッキじゃないだろーな。
今んとこ秘伝ディスクのギミック対応玩具はシンケンマルと弓&槍セットのみなので、ちょっと静観。あ、シンケンオーは買います。

・六人目が寿司職人なのはすでにバレ情報出回ってるけど、途中でコメディ作風になったりしないか
久々の冷静レッドだと喜ばれてたチーフが後期になってさんざんイジられてたのを考えるとねぇ。

とまぁこんな所か。でもあのケータロスの登場回をまさかの感涙モノにした靖子にゃんのことだ、きっと何とかなるに違いない。

あ、そうだ。自分アニメとか見るときには画質とかあんまりこだわらない人だったんですが、ここ最近地デジチューナーが導入されてから毎週高画質で戦隊・ライダー見るのが楽しみです。今まで画質は二の次とかナマ言ってましたごめんなさい。
ここ数週間は一晩中起きててプリキュアまで見た後床に就いてます。寝ると起きられないので。早起きできるようにしないと。


ともあれ今年は期待大ってことで。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluehappy.blog96.fc2.com/tb.php/75-7b79c4f9

2件のトラックバック

[T14] シンケンジャー 歌詞

シンケンジャー 感想 webザテレビジョンテレビ朝日系のスーパー戦隊シリーズ「侍戦隊シンケンジャー」の制作記者発表会が1月31日、都内で行われ、出演者の松坂桃李(シンケンレッド・志葉丈瑠)、相葉弘樹(シンケンブルー・池波流ノ介)、高梨臨(シンケンピンク・白石 ...

[T15] シンケンジャー 東映

<お得お買い物情報> 今なら実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! 当店全量契約の市場に出回らない希少価値の高いお米!!【20年産新米100%】契約栽培米滋賀県 産... 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! ...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:hiro
俺の目の前、強え奴ばっかだよ。

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。