Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluehappy.blog96.fc2.com/tb.php/59-c9b0a79a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

へぇ。

GIGAZINE:ニコニコ動画、投稿動画の権利保護についての取り組みを開始
http://info.niwango.jp/pdf/press/2007/20071001.pdf(PDF注意)

遅いなぁ。

言われてるようにようつべやニコニコが販促の役割をしてきたのも確かだと思うけどそれはやっぱり結果論でしかなくて、現行法では権利動画の投稿は完全に違反。特にアニメ本編とか楽曲とか。アニメなんかは見れない(一部地域を除く的な意味で)人にはありがたい代物だったんだろうけど。
MADはどうなるんだろう。同一性保持権までぶち破ってるけどあれも一応は広義の創作の範囲内であるとも言えるしなあ。
MADもここ1年ほどで爆発的に知名度が上がったようなイメージを受けるけど、そういう場を失ったらまたアングラな文化に逆戻りなんだろうか。仮に全部ニコニコではアウトだとしてもまた他の場ができるような気もするのですが。そういう点では規制の末のいたちごっこよりか現状を変えた方がいいんじゃないかと思ってたり。

でも今回のコレ、遅いなあとは思うんですが、実は本当はもっと遅くなるんじゃないかとも思っていたり。少なくとも来年の夏までには終わってるという予想を前々からしてたんですが。そう言われると結構早かったとも言えるかも(結局どっちなんだ)。
でもコメントの腐り具合見ると、そろそろ潮時と言われても頷けるかも。


自分としてはまぁ、"ふーん"てな感じです(最近ニコニコ行くのって作業用BGM目当ての時ばっかだったなあそういえば)。
ただ古すぎて映像がほとんど見つからないような作品の動画は見逃してほしいんですが駄目ですかそうですかそうですよね。
権利云々言うなら魔神バンダーをソフト化してからにしなさい、などと思ってみたり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluehappy.blog96.fc2.com/tb.php/59-c9b0a79a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:hiro
俺の目の前、強え奴ばっかだよ。

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

 
