Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluehappy.blog96.fc2.com/tb.php/58-e52faef6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

そろそろ新番ぞくぞく。

バンブーブレードとスケッチブックの第一話、視聴終了。
地続きで放送するとはこの一時間、なんという俺タイム。

バンブレはキャラデザとあと特に引きの画が微妙な感じだったけど、概ねいいと思います。
あ、でもタマキの広橋声はまだ慣れそうにないです。あと声と言えば当分の間はダンが発言するたびに笑うんだろうなあ。
アニメ見て原作入る方、是非初登場から数話分のダンの頭身に注目してみて下さい。きっと気持ち悪くなると思います。
あとどーでもいいことですが、あずみゃーが最初から露出してて吹いた。原作のあのタメは何だったんだ……。


スケブの方は、

"変な萌えアニメに成り下がっている……!"
まぁ原作がそこまで崇高な作品かといわれると全然そんなことないんですが。

空と空閑先輩と栗原先輩と樹々君の声はあり得んだろ常考。あと男性陣もなんだか微妙。
こうして並べてみると、"低い声だろう、と想像してたキャラクターがことごとく高い声"なんですよね。
冒頭のモノローグ、集中してないと空が喋ってるんだってことを忘れてしまいます。空閑先輩と栗原先輩に至ってはあの声は何かの悪夢だったんじゃないか。
あるいは自分の聞いてたのは幻聴で、他の視聴者には別の声で聞こえてたんじゃないかとさえ思えてきます。
大庭先輩あたりも変に甲高い声にされて出てくるんだろうなあというか彼女の出番まで作品続くのか。朝倉先生は出ないと見た。
(※追記:今wiki見たら大庭先輩は能登だった。うーん……)


で声以外はどうなのよと言われると、これが意外と良いんですよ。
最近"雰囲気・空気感で魅せるアニメ"って結構増えてきたと思いますが、これもそこに入るのかなぁ。
展開はらき☆すたのように原作のネタを断続的に連発するのではなく、最初から1話完結のストーリーを作って所々に原作ネタを絡めていく方針のようです。
しかも原作ネタを練りこむタイミングが巧くて、夏海のパペットや葉月の味噌の差額ネタなんかは見ていて"うぅむ"と唸ってしまいました。あ、空閑先輩の取り出したハケにも地味に顔が描いてありましたね。
まぁ原作ネタだけでやろうとするとどうしても途中から"いきもの紹介番組"になって栗原先輩自重とか言われてしまいそうなので、おそらくこの構成は正解なのでしょう。つーか関係ないけど栗原先輩って髪形変えたら完全にこなたですよね。動いてるの見て気付きました。

とはいえコレ原作は"雰囲気で魅せる作品か"と言われるとそうじゃない気もしますので、これもまた原作とはある程度距離置いて見るのがいいのかな、と思ってます。
ポストARIAを狙ってるようにも見えますが、上手く行くんでしょうか。というかARIAのスタッフと同じなんだっけ。


でももしこれ人気出たら「空ちゃんとちゅっちゅしたいよぉ~」な人たちが増えるんだろうなぁ。
そして数年前から俺が唱えている「夏海×葉月こそ至高」な人たちは少数派なんだろうなぁ。つーか葉月がかわいすぎる。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluehappy.blog96.fc2.com/tb.php/58-e52faef6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:hiro
俺の目の前、強え奴ばっかだよ。

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

 
