Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluehappy.blog96.fc2.com/tb.php/46-38ef49fc

-件のトラックバック

[T9] (アニメ感想) らき☆すた 第13話 「おいしい日」

らき☆すた 1 限定版冬休みも終わり、新学期が始まった。しかし、こなた達の日常は相変わらずなのである・・・。

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

らき☆すた13話感想に代えて。

かがみ&つかさ誕生日記念カキコ。

久々にらき☆すた感想でもと思うのですが、ちょいと。




13話EDを見て思ったのですが。

腹筋がねじ切れる程笑いましたが、でもこれはどうなのかなあという思いがかなり強いです。
もともとらき☆すたのアニメ化に際して、パロディというかネタというかそういった要素をふんだんに取り入れてることは見ている方ならほぼすべての方がご存じでしょうが。
話の主人公たるこなたがいわゆる受け手側のオタクである以上、そういった"他作品ネタ"や"オタク文化ネタ"が頻繁に登場するのもある種の必然と言えるとは思います。
とは思うのですが。
ちょっとスタッフが調子に乗りすぎていると感じるのです。

ご存知の方も多いかとは思いますが、『らき☆すた』13話のEDは、それまで続いていた"こなた達がカラオケで歌う"というEDから唐突に飛躍して、白石みのる役の白石稔が実写で登場し、自作の曲を歌う(歌わされる?)というものでした。
その自作曲はタイトルを『俺の忘れ物』といい、出だしが
"WAWAWA WAWAWA WAWAWA忘れ物 俺の忘れ物"
というもの。

言うまでもなく、この曲は『涼宮ハルヒの憂鬱』の谷口の台詞に基づいています。
「WAWAWA忘れ物」というフレーズは、『ハルヒ』での登場後にMAD素材として多用され、そのMADがyoutubeやニコニコ動画などの動画投稿サイトにアップされるという流れを経て、いわゆる"谷口人気"を生み出すこととなりました。
この盛り上がりは(その時点で制作側が狙っていたのかどうかはわかりませんが)視聴者の間から生まれたものです。
そして最終的に、谷口というキャラクターと「WAWAWA忘れ物」というフレーズは、視聴者にとって切っても切れない関係になりました。

今回のEDは、制作側が(多くの)視聴者の間にそういったコンセンサスがあるということを念頭に置いて作ったものでしょう。
アニメの1シーンなどを利用してMADを作成し、またそれらを視聴することは、投稿動画サイトの台頭も相まって、オタクにとっての作品の楽しみ方の一つとして定着しました。
そうやって一度見た作品を新たな形で再び楽しむこと、またそれらから派生した(制作側も想定していなかった)ネタ達は、一種の二次創作的な要素を含んだ"視聴者の領域"と言えると思います。
そして個人的には製作者と視聴者、"作り手"と"受け手"の境界の線引きははっきりとして欲しいと思ってるわけです。

そして今回、制作側はそういった"視聴者の領域"に土足で踏み込んで来ました。
別にこういった二次創作を視聴者の権利と言うつもりはありません。権利的にも黒ですし。
ですが、こうやって"視聴者の領域"に踏み込んでくる態度は、受け手に対して媚を売っているように見えます。そして俺はそういう見せ方は嫌いです。
(クレジットによればこのED曲は白石稔の自作曲だそうですが、声優だって作り手の一員ですし、そもそもこのEDをやろうと言い出したのはおそらく上の人間でしょう。)

こういったことは何も今に始まったことではなく、以前にもらっきーちゃんねるにて白石みのるがこのフレーズや「にょろーん」という単語を使用したことがありますし、
12話のEDカラオケではこなたが『行け!ゴッドマン』の主題歌を歌っていました。(この辺はこなたが我々と同じ受け手側のオタクであるという設定上グレーだとは思いますが)。

何にせよこのようなことをするのは、ネタの性質上から言っても13話の一回のみにしてほしいところです。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluehappy.blog96.fc2.com/tb.php/46-38ef49fc

1件のトラックバック

[T9] (アニメ感想) らき☆すた 第13話 「おいしい日」

らき☆すた 1 限定版冬休みも終わり、新学期が始まった。しかし、こなた達の日常は相変わらずなのである・・・。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:hiro
俺の目の前、強え奴ばっかだよ。

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

 
