Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluehappy.blog96.fc2.com/tb.php/22-90c14210

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

でぃーでぃーあーるをきわめるのはむずかしい……

今日は晩にバイトの面接と説明会と採用試験があったり。
受かってたらいーなー。

さて今日のお題はコレ。
電撃文庫通販限定本『遭えば編するヤツら』 著:川上稔


某所でのネタバレ解禁は来月一日ですがああもう我慢できない出ちゃう出ちゃう感想とか胆嚢とかネタバレとか色々!色々でちゃうっ!
<未読の方ご注意。>




まず口絵で笑い死にそうになったのって後にも先にもないんじゃないでしょーか。
頁めくったらいきなり全裸が現れて、分かっちゃいるけど爆笑ですよもう。

本文でも初っ端から*の発音とか飛ばしすぎです川上氏。
連射王がギャグ皆無だったから反動が来たのかなあ……(と思ってたらあとがきでそんなこと言ってましたねw)
あの面子だと俺は鼈魔法少女の元ネタの人の作品しか読んだことないんですが、川上氏よくネタにしたなあw(以前"擬音の入った小説は即刻閉じる"みたいな事おっしゃってたので)
アルカディアネタのくだり、あの辺どうにもギャグにおかゆテイスト入ってるように感じたのは自分だけ?

んで完全にギャグ小説だと思ってたところでまさかの燃え展開突入。
川上さんアンタ何でも燃え展開にしないと気が済まないんですかと言うか何気にコレ今までの川上作品の中でも燃え度かなり高めですよ?
強烈な1st-G概念が掛かってるとしか思えないアクションシーンは次に何が来るか全くもって予測不可能で、読者の思考の斜め上どころじゃないどこかを完全独走頂上疾走。
「加速力とは終わりを求める話の求心力! その加速率はページが続く限りは無限大よ!」
さっすが1000ページ越えの作家は言うことが違うぜ!


読み終わった後"作家って楽しそうだなあ……"なんて思ってしまいました。もちろん実際は楽しいだけじゃないでしょうけどね。
『連射王』で"本気になるとはどういうことか"問いかけられ、今回の『編する』で"想像と創造の魅力"を見せつけられて。何か自分も思っきしそっち方面に加速したくなりました。


ところで藤原・祐朋があまりにも可愛すぎてどうしましょうと言うかマジこの"新ジャンル「内臓系変態」"を嫁にしたくなってきました。
せっかくなんで読んでみようかなあ、魯迅パンストミルクもといレジンキャストミルク。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bluehappy.blog96.fc2.com/tb.php/22-90c14210

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

hiro

Author:hiro
俺の目の前、強え奴ばっかだよ。

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

 
