Latest Entries



コミケお疲れ様でした

display

3日間お疲れ様でした!!
そして自分のスペースに来てくださった方、本を買って行って下さった方、見て行って下さった方、
スケブを頼んで下さった方などなど、色々な方に本当にありがとうございましたです。
初めての一人オフセ本だったので色々と不安もあったのですが、
そういうの全てひっくるめてこれからの自分の出発点にすることができたと思います。いえ、それをきちんと活用できるよう、これからも頑張りたいです。主にオンラインの更新とか。
そういうわけなので、皆様これからどこかで見かけたときにはよろしくお願いします。

今回の新刊ですが、折角なので少しショップ委託してみようかなとかも考えておりますが、
何しろそれも初めてなので思い通りにいくのやら…。


次のイベントは多分冬コミですね。それまではオンラインの方で頑張ってみたいです。
…と思っていたのですが、今日スペースにあったチラシ↓を見て心が動いてしまった。
kodokunogurume


オンリーイベント! そういうのもあるのか!

C76

あれ…もうコミケ始まってる…?
入稿してきたのがつい昨日のように感じる…

ということで超今更ですがC76情報。

16日(三日目) E-46b「瑠璃色破壊兵器」
c76hyousi

新刊 アマガミ・七咲逢本 『橘さん! 本当に裏切ったんですか!』(18禁)
タイトルで出落ち。アマガミなので甘めのラブい本です。500円。
初オフセなので印刷ちゃんと出てるか超不安。よろしければ見てってやってください。

本文サンプルもpixivの方に上げました。こっちだとアダルト画像大丈夫だったか不安なので。
自分のpixivID=239720 です。

コピー本で境界線上のホライゾンのイラスト本出そうとしたのですが
力及ばず…。サークルカットの「境ホラ」の文字を頼りにチェックしてくださった方(いるのか?)は
本当にすみません。描けてる分は色付けてアップしたりで再利用する所存です。はい。

そういうわけで、ここ見てる方で当日来られる方がいるのかどうかわかりませんが、その時はよろしくお願いします。

追記:今回、同日ユ-60a「さーくるまろん」様と新刊の相互委託をしております。リリカルなのは本です。こちらもよろしくお願いします。

コミケ

受かりましたー。
三日目E-46b「瑠璃色破壊兵器」です。
携帯での更新なんで、サークルカットは後で。
アマガミ・七咲逢本の予定です。

てかこのブログ大分更新してなかったんで書いてないんですが、
アマガミいいですよアマガミ。逢マジ俺の嫁にしたい。
あの事後エンディング見ると、絶対この先相互依存になりそうだよなぁアレ。溺れ合って爛れた生活してそう。
そういうの含めていいよなぁとおもいます。はい。

とりあえず

上の方に参加予定のイベントをば。

6月末のスト魔女オンリーに参加しますが、表紙とかこれから描いて上げられればと思います。

シンケンジャーカッコよすぎる日記

mixi日記から転載してみる。
あまりにシンケンジャーがカッコよすぎるから。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

あ、シンケンジャー始まりましたけど。

うん、マジ最高。第1話の時点で俺の琴線にビンビン触れまくり。ほらねー俺ぜってーかっこいいって言ったじゃーん!
初っ端、アバンの「こちらにおわす方をどなたと心得る!」で「あ、絶対神作品だ」と確信しました。
つーか、東映×テレ朝で侍戦隊って時点で勝ち決まったようなもんじゃん。そもそも特撮ヒーローだって源流たどれば時代劇なわけだし、親和性は最高なわけで。もう卑怯の領域だよこれぇぇぇ。
そして今年のメインライターは小林靖子。ギンガ・タイム・龍騎・電王などの重厚なシリーズ構成で魅せるライターなので、結構深くなりそうでここも期待。去年は武上脚本で、ガオ以来の無理矢理なご都合展開が正直目立った面もあるんだよなぁ。

まだ1話だけなのに、あふれ出るケレン味が最高過ぎる。
空中に「馬」と書くと現れる馬とか、どこからともなく現れる黒子と篭とか、突然幕営しだすとか、なぜか道着に着替えて変身とか、「一筆奏上!」っつー変身の掛け声とか、名乗りで武士らしく本名も名乗ったりとか、「同じくブルー!」「同じくピンク!」とか。あとシンケンレッド無双とか、おむすびころりん状態の巨大戦とか。ほら挙げるとキリがない。
あと戦隊で日本刀の効果音ってのは斬新。ちゃんと殺陣してくれて俺大満足です。一昨年くらいかなぁ、本格的なカンフーアクションが見られると期待した年があってね……?

和テイストを出すために漢字ふんだんに使ってるんですが、いちいちカッコよくてシビれる。サブタイも「伊達姿五侍(だてすがたごさむらい)」とか「極付粋合体(きわめつけいきながったい)」とかで。
携帯が筆に変形して字を書く、ってのは何気に面白い発想ですよね。これで子供たちが書に興味を持ってくれたりするとなんか嬉しいです。


あと個人的ポイント。
・メンバーが全員私服
いや13年ぶりなんですよこれ! 90年代前~中盤直撃世代としては嬉しい限り。最近のお揃いジャケットとか、地味に食傷気味だったもので。特に去年とか「いつ洗濯してんだお前ら」感が非常に強かったので!

・敵幹部が全員着ぐるみ(今のところ)
いや14年ぶりなんですよこれ! 声優もパクロミとかチョーとか豪華で。あと血祭ドウコクの中の人がダイレンのシャダム中佐でまた特オタ大歓喜。
あと敵関連でいえば、ちゃんと大量殺戮してくれて非常に見ごたえあり。一般人容赦なく切り捨てたり、高所からホイホイ投げ落したり。
パイロット版だけかもしれないけれど、それでも近年のはそれすらやらなかったからなぁ。ビル爆破するだけじゃやっぱ実感わかないって。しかも過去映像の使いまわしで感覚麻痺ってるし。

・ナレーターが宮田浩徳
ハリケンも忍者モチーフで和テイストだったよね! とどうでもいい所で一人歓喜。

・レッドの親父が津田寛治
1話の時点では回想シーンで矢が何本もぶっ刺さった後ろ姿しか見えておりませんでしたが、こんな大物連れてくるって事は後々なにかあるんでしょうね。ってか津田さんにはディケイドで大久保編集長として出てほしかったなぁとごにょごにょ。

・コクピットにまさかの金屏風
でもフツーにカッコよく見えるのが凄い。

・撮影方法の大幅変革
東映公式とか見るとわかるんですが、いままでずっとフィルム撮影・オールアフレコ方式だったのを全面的に変えたとの事です。
なにやらフィルム撮影のノウハウがフルに使えるビデオカメラを導入したとかで。音声同時撮りでヒーローの演技がどう変わるのか(特に名乗り)少し気になります。

・てかブルーの演技上手くね?
今年は皆演技上手で非常に良いです。レッドが始終鼻声だったりグリーンがまだ新人らしいぎこちなさだったりはしますが、許容範囲。
去年のレッドは声質と演技に慣れるのにかなりかかりましたが、今年はすんなりいけそうです。
その中でひときわ輝くのがブルーの中の人の演技力。何かすげえ上手くね? テニミュ組だそうですが、いやそれにしたってゲキレッドとかと比較してみると上手いなぁ。しっかり声出てて、聞き取りやすいしカッコいい。(wiki見たら結構場数踏んでるみたいですね)
近年のテニミュ組流入については新規女性ファンに対する不安とかが特におっさん層の間に見え隠れですが、住み分け大事大事。腐とか関係なくマナー悪いのはちょっと勘弁ですが。


あと気になった点。
・家臣四人の個人武器が「ウォーターアロー」だの「ヘブンファン」だの英語名なのにレッドのだけが「烈火大斬刀」と漢字な件。
殿ー空気読んで読んでー

・メイン武器が日本刀のような極端に長い武器の場合の、玩具展開におけるリスク
要はまたPL法のせいで日本刀がどう見ても小刀にしか見えないって事。流石に子供も文句垂れると思うサイズです。ウォーターアロー&ウッドスピアのセットも同様。個人武器の玩具は子供の頃から詐欺だと思うものが多いなあ。
あと秘伝ディスクのアニメーションギミックはいいですが、鏡面加工に反射する形だと劣化した時が怖くて玩具に迂闊に手が出せない。実物見てないですがまさかメッキじゃないだろーな。
今んとこ秘伝ディスクのギミック対応玩具はシンケンマルと弓&槍セットのみなので、ちょっと静観。あ、シンケンオーは買います。

・六人目が寿司職人なのはすでにバレ情報出回ってるけど、途中でコメディ作風になったりしないか
久々の冷静レッドだと喜ばれてたチーフが後期になってさんざんイジられてたのを考えるとねぇ。

とまぁこんな所か。でもあのケータロスの登場回をまさかの感涙モノにした靖子にゃんのことだ、きっと何とかなるに違いない。

あ、そうだ。自分アニメとか見るときには画質とかあんまりこだわらない人だったんですが、ここ最近地デジチューナーが導入されてから毎週高画質で戦隊・ライダー見るのが楽しみです。今まで画質は二の次とかナマ言ってましたごめんなさい。
ここ数週間は一晩中起きててプリキュアまで見た後床に就いてます。寝ると起きられないので。早起きできるようにしないと。


ともあれ今年は期待大ってことで。

Appendix

プロフィール

hiro

Author:hiro
俺の目の前、強え奴ばっかだよ。

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

 
